御供田北地区の防災訓練

ブログ

本日朝9時30分より御供田北地区の防災訓練が泉小学校で開催されました。
毎年参加させて頂いていますが、普段は屋外での消火訓練や消火栓からホースへ繋ぐ訓練などですが、今回は体育館での研修という形です。
町会ごとにテーブルが用意され大きな用紙に町会の良いところ、悪いところ、年齢層、地形や建物の特徴などを附箋に書いて貼り付けていく作業を致しました。
これは、地区防災計画策定において踏んでいくプロセスで、これを体験して頂きながら今後地区防災計画の策定時に慣れて頂く事を目的としました。
地域の皆さんでワイワイガヤガヤと近所にはコレが無い、アレが無いなど様々な意見が飛び交いました。
私もお手伝いしながら各テーブルを回らせて頂きました。
災害発生時において慌てず初動態勢がいかに整うかで、2次被害を軽減する事ができます。
危機管理課から進め方について説明がありましたが、能登半島地震の復興支援に赴き、必要だと思われるトイレの準備などお話し頂き大変参考になりました。
1番厄介な事がトイレ🚽となります。ビニールを敷き凝固剤で固める方法が最も安易に処理できる方法となります。
いつ起こるか分からない災害に対して過度に恐れず前向きに準備をして行く事が重要です。