条例制定に大変前向きな答弁を頂きました

ブログ

本日は、朝の挨拶運動を住道駅東側より開始致しました。
途中もの凄い勢いの雨が降ってまいりましたが、高架下ですので直撃は免れました。
自転車の方々も急いで室内駐輪場へ入って行かれました。
今日は、3人の方よりご相談を承りました。
駅立ち終了後は役所で提出が求められています書類を作成し、午後よりご相談を含めました訪問挨拶を行いました。
昨日に、自身の一般質問も行い、議案採決後6月議会が終了しました。
一般質問では、仮称大東市ケアラー条例の制定を市長に強く求めましたところ、条例制定に大変前向きな答弁を頂きました。
ヤングケアラーを含めた全世代のケアラーとなっています市民に適切な支援と援助を行う事が重要です。
自身がケアラーと知らずに、ご家族などの介護や介助を日常的に行っておられる方々も数多く存在します。
条例化により隠れたケアラーの方々へも支援が届きますように仕組みを作り働き掛けてまいります。