本日は、住道駅東側から朝のあいさつ運動をさせていただきました。
朝夕と涼しいこの頃です。日中の寒暖差やエアコンの影響など、体調にくれぐれもお気をつけてください。
昨日、一般質問を行いましたが、今日の駅立ちの際、傍聴にお越しいただいていた方が通られ、様々お話しをさせていただきました。データセンターが自宅の真向かいに建設される事を知り、居ても立っても居られない気持ちになり、ご近所の方と議会傍聴に来られました。行政も議会も自身の事として捉えてほしいとお話しを聞かせていただきました。
また、職員が逮捕された件を大変心配されている方より、再発防止と業者選定の仕組みの改善を望んでいる事をお聞かせいただきました。
私からは、随意契約が全て悪かったという事ではなく、相見積もりを3事業者から取るなど規定を厳しくする事や携わる職員のコンプライアンスとモラルの徹底を行い、業務においては、1人だけで決定する事を禁止し必ず複数人で確認を行う事など今後の改善についてお話しさせていただきました。
昨日に市当局より再発防止に関する改善案が示された所ですが、更に追加できる改善案を出してまいりたいと思います。


