本日6月23日、午後1時より一般質問を行いました。
今回特に時間をかけて質問させていただきましたのは、三洋電機跡地に建設される予定となりました『データセンター』です。
この件は、3月議会の未来づくり委員会において噂話しで伝え聞いている現在大きな社会問題となっています『データセンター』が建設される場合には市の企業誘致に関する補助金を適用するのか、との仮定の話で質問していました。また、6月議会で一般質問を行うことも予告させていただきました。
そういった中、5月15日に都市整備部よりデータセンターが三洋電機跡地に建設される通達がありました。
早速、議会に呼び掛け、何らか手を打つべきであると、社会問題化している施設の建設に対して懸念を示させていただき、建設企業より聞き取る説明会を取っていただきました。
地域においては、隣接する地域の区長さんともお話しさせていただきましたが、企業側が説明していた内容と地域の捉え方に大きな隔たりがありました。
この度の質問は、データセンターとは何か、また、社会的問題とは何か、さらに行政の立ち位置を問いました。
24時間365日稼働されるサーバーの集積施設として冷却する大量のエアコンと室外機の低重音や、緊急発電機の定期的なテスト稼働による排出ガスなど、音と熱と匂いの問題で住宅地に近い施設で問題が発生しているのです。
本日も6人の議員の中で4人が取り上げました。
今後、地域と行政を交えて企業側に問題の解消を求めていかなければなりません。



