本日は、市民会館での2つの講座、研修会に参加致しました。
合計4時間でしたが大変有意義な学びの時間となりました。
先ず14時からは、『先進企業に学ぶ!業務改善セミナー(QC2.0)』に参加しました。
社内の業務改善についてQCサークル活動を通して実現して行く事が主題となっています。
QCサークルを実践されている2社が発表されました。
品質管理の向上を目指し、小人数のグループで意見を出し合い業務改善と無駄削減、効率的に稼動する職場を創出する事が目的ですが、様々な業種に展開が可能であると感じました。
今後の大東市での広がりに期待出来ます。
2箇所目は、NPO、SNO主催の『ひきこもりセミナー』に参加しました。
8050問題に真正面から向き合い、何らかの解決策を探る画期的な集いでした。
有田三千子氏(8050と空家)、
高田菜美氏(不登校とひきこもりの現状)、
蓮池光人氏(精神看護「医療」とひきこもり」
と、3人の講師が専門的立場の視点で講演されました。
特に高田菜美氏の内容は、自身が一般質問で不登校問題を取り上げた内容と合致しており納得できました。
最後に3人の講師がパネリストとしてディスカッションを行い終了しました。
進行役の鮎川ヒロアキさんのユーモラスな展開も面白く聞かせて頂きました。
奥さまであるhanaさんのピアノ演奏も🎹素晴らしかったです。
取り扱う相談窓口が大変少ない問題であり希少価値の高いセミナーでした。






