巡回させて頂きました

ブログ

おはようございます。
台風通過中で大東市も暴風雨となっております。
被害が無い事を祈りたいと思います。
昨晩は避難所と、気になる場所(地域)を何箇所か巡回させて頂きました。
私がまわらせて頂いた時間帯には避難されておられる方は居ませんでしたが、行政職員が蒸し暑い中、待機してくれておりました。
東部地域を担当していた際、台風やゲリラ豪雨等々で避難指示・避難勧告が頻発に発令。
その都度、地域をまわりながら避難のお声掛けをさせて頂いていたのですが…
『避難の声掛けは有難いですが、暑い体育館に避難なんて出来ません!』との声を頂きました。
数少ない冷房設置の避難場所に行って頂く様、促させて頂いておりましたが「この状態のままでは本当にいけない‼️」と痛感し、いち早く市内全小中学校体育館へのエアコン設置を‼️と取り組ませて頂きましたが…
まだエアコンが設置されていない体育館は本当に暑く、避難される方・待機職員の事などを考えると、悠長に構えておられません。
全国的に見て、公立小・中学校の冷房設置率➡️体育館に関しては15.3%と言う大変低い数字になっています。
大東市はこの設置率15.3%の中に入ってはおりますが、この設置率の低さを見て国としてもしっかり取り組んで頂ける様に声をあげて参りたいと思います‼️