日本防災士会 大阪府支部 北河内ブロック総会・研修会

ブログ

本日は、#日本防災士会 大阪府支部 北河内ブロック総会・研修会に出席させていただきました。
南河内ブロックの三島ブロック長からは、能登半島地域でのボランティア活動について、とても貴重なお話を伺うことができました。また、池添大阪支部長の『防災士に期待される活動』という研修も、大変勉強になる内容でした。
そして、大東・四條畷エリアの瓜生エリア長による取り組み報告の際に、私からも大東市の地区防災計画についてお話しをさせていただきました。地域のハザードマップ作成に向けた練り歩きツアーや、タイムライン作成に向けたワークショップなどの活動事例をご紹介しました。現在、大東市では3つの地区で地区防災計画が完成しており、今年度も幾つもの地区で計画作成を進めています。
これからも、防災士として皆さんと共に地域の防災力向上に努めてまいりますので何卒よろしくお願い申し上げます。